MENU

ワイドスクワットは本当に痩せるのか⁉

SNSでは、ワイドスクワットで痩せる!なんて見かけますが、結論から言います。

ワイドスクワットだけでは痩せません!

ただし、やり方と使い方次第でダイエットにはかなり有効です。

今日はその理由を分かりやすく解説します!

この記事を読むことによって

・ワイドスクワットとは?
・ワイドスクワットは痩せるのか?
・正しいワイドスクワットのやり方

が分かります。

是非参考にしてください!

【PR】BEYOND

おすすめパーソナルトレーニングジムをご紹介!安さや女性専用など徹底比較

出典:https://beyond-gym.com/

BEYONDは全国120店舗以上を展開する、BEST GYM AWARD受賞のパーソナルジム。美ボディコンテストでの入賞者や資格をもつ、プロのパーソナルトレーナーのみが揃っております。

過度な食事制限やトレーニングなく、ライフスタイルに合わせて無理なく継続できます。

コースは大きく以下3つにわかれているため、目的に合ったトレーニングを選択可能です。

スクロールできます
料金(税込)
※最小プランの場合
内容おすすめ
ライフプランニングコース月々10,100円~
※281,600円
パーソナルトレーニング
食事管理
初心者の方向け
ライフプランニングコース(サプリ付き)月々10,600~
※296,720円
パーソナルトレーニング
食事管理
サプリメント
目標がある方向け
回数券コース月々4,800円~
※96,800円
パーソナルトレーニング
ストレッチ
継続したい方向け

※当社指定の信販会社を利用した際の分割料金となります。・10回券96,800円の場合:分割回数:24回/支払い期間:24ヶ月/手数料率:年利7.96%/支払い総額:115,850円

特に回数券コースの月々4,800円~は、業界内でも最安値級で良心的です。

BEYONDが気になる方は、まず無料体験トレーニングを活用してみてください。

\今なら入会金50,000円が無料/

公式サイト
https://beyond-gym.com/

目次

ワイドスクワットとは?

ワイドスクワット やり方

ワイドスクワットとは、内転筋(内もも)を狙うトレーニング種目です。

女性のダイエット中のトレーニングとして、よく行われる種目ですね。

主に使われる筋肉は、内転筋・大殿筋・ハムストリングスで下半身の中でも大きな筋肉を同時に使えるのが特徴です。

なぜダイエットに向いているのか

では、なぜワイドスクワットがダイエットに向いているのか解説します!

消費カロリーが高い

ワイドスクワット 痩せる 脂肪燃焼

内転筋・大殿筋・ハムストリングスの下半身の筋肉は全身の約60%の筋肉を締めていると言われています。

ここを同時に使うワイドスクワットは、見た目以上にエネルギー消費が高いです。

消費カロリーが高いという事は、アンダーカロリーを作れるので、長い目で見た時にダイエットに繋がると言えますね!

脚のラインが変わる

お尻 美脚

「脚が太い」と感じている人の多くは、姿勢の関係で

内ももが使えておらず、外腿ばかり張っている

という特徴があります。

しかし、ワイドスクワットは、内ももを使うことで脚のバランスを整えると言うメリットがある為、結果的に
細く見える脚に近づきやすくなります。

姿勢と足の太さの関係についてはコチラの記事を参考にしてください。

\ 脚が太いのは筋肉のせい!? /

ワイドスクワットのやり方

では早速、初心者の方でも分かるように順番に解説します!

足幅・つま先のセット

まずは、立ち方から!

足幅:肩幅の1.5倍の広さ
つま先:35~45度外向き
重心:足裏全体

このセットポジションが出来ていると、内ももにしっかりと効きやすくなります。

しゃがみ方

動作のポイントは、股関節から動く事です。

初動は股関節から動くようにし、椅子に座るようにお尻を後ろへ引くと内転筋が伸びやすくなります。

お尻を落とすより、お尻を後ろに引くイメージ

このように腰を動かす事でダイレクトに内転筋に効きます。

しゃがむ深さ

しゃがむ深さは、

太ももが床と平行〜やや下位

を目指しましょう!

しゃがんだ時に、内ももが伸びる感覚があればOKです。

無理にしゃがもうとすると、腰に負担がかかってしまう為、気を付けましょう!

立ち上がり方

一番重要なのが立つ時です!

特に足の裏の意識として、

床を足裏で押すイメージ

を大切にしましょう!

足裏で床を押す事によって、内転筋・大殿筋・ハムストリングスが総動員します。

余裕があれば、特に踵側で踏ん張る意識を持ちましょう。

ワイドスクワットをしても痩せない人へ

太る 体脂肪

ワイドスクワッドを行っても痩せないと言う人は、

・ワイドスクワットだけしている
・食事管理をしていない
・有酸素運動ゼロ or 有酸素だけ

の方が多いです。

ワイドスクワットは、魔法の痩せ運動ではありません。

このようにワイドスクワットをしても痩せない人は、以下のポイントを見直してみましょう。

重量を上げる

ワイドスクワットを自重だけでなく、重さを持って行うようにしましょう!

10~15回×3セット
ダンベルを徐々に重さを上げる

このように少しずつ負荷をかけて、内転筋に効かせるトレーニングを行いましょう。

有酸素運動と組み合わせる

ダイエット効果をより高めたい人は、筋トレ後に

・ウォーキング
・エアロバイク

など有酸素運動を20~30分程度行いましょう。

トレーニング後に有酸素運動を取り入れる事によって、脂肪燃焼効率が上がります。

食事管理とセットで行う

どんなにトレーニングをしても、食事が変わらなければ痩せません

特に、

・慢性的なタンパク質不足
・極度な糖質制限

この2つは要注意です。

栄養がしっかり摂れていない限り、リバウンドのない健康的なダイエットはできないと思いましょう。

まとめ

ワイドスクワットはやり方次第で、痩せる事も出来ると分かりましたね!

ボディラインを整えるトレーニングにおいて、ワイドスクワットは必須です。

しかし、ワイドスクワットをやるからと言って直接的にダイエットにつながる訳ではありません。ダイエットをしたい方は、ワイドスクワットと共に

・有酸素運動
・食生活

にも目を向けるようにしましょう。

BEYOND町田では、このようにトレーニングだけでは身体が変わらなかった方へ正しいダイエットのアプローチ方法をお伝えさせて頂いております。

今年こそ身体を変えたい!

と言う方は、ぜひ一度BEYOND町田へとご来店ください。

現在無料にてカウンセリング・体験トレーニングを行っております。

下記のリンクをクリックするとサイト or LINEに飛べます!

お気軽にお問合せくださいね!

また、BEYOND町田店ではインスタグラムやtiktok、ユーチューブにてダイエットの知識を提供しています!

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次