2020 / 08 / 23

筋トレの効果って?体が変わるだけじゃない!

筋トレの効果知ってますか?
筋トレの効果はただ筋肉がつくだけではありません!
ではどんな効果があるのでしょうか?
今日は7つ紹介したいと思います。

1.転倒や寝たきり、介護のリスクが減る!

筋肉を鍛えることによりミオスタチンという骨をもろくするホルモンが抑えられ、骨を強くしてくれます。
また、筋トレをすると脳と筋肉をつなぐ神経が発達し、バランス感覚や反射神経の衰えを防ぎます。それが転倒防止に役立ちます。

2.糖尿病予防になる!

糖尿病は糖質の取りすぎでなると言われていますが、大きな原因として運動不足も挙げられています。筋肉を使っていれば、糖がどんどん消費されます。しかし、筋肉を使わないと、筋肉で消費されるべき糖が余って、血糖値が上がります。その結果糖尿病になっていくわけです。

3.記憶力が向上し認知症の予防になる!

筋肉は脳の指令によって動くため、筋トレをするほど脳は刺激を受けて活性化します。

4.免疫力が向上する!

筋トレで筋肉を増やせば体温アップし免疫力が上がります。

5.ガン予防になる!

筋トレで心臓に負荷をかけるとANPという物質が出て、がんの浸潤・転移を防ぎます。

6.高血圧症の予防になる!

筋トレをすることにより筋肉の収縮・弛緩を促し、血流をスムーズになり血圧が下がります。

7.太りにくくなる!

筋肉が増えることにより基礎代謝が上がり太りにくい体ができます。特にダイエットするときは十分に気をつけましょう!ダイエットするとともに筋肉量が減っていけばリバウンドの準備ができていると思いましょう!

筋トレの効果は他にもたくさんあります!
しかしやり方や食事の内容が正しくないとマイナスになってしまうこともあります!是非BEYONDGYM町田店で正しいトレーニング、食事を学びませんか?
お待ちしております!

芸能人御用達
経営者がオススメするパーソナルジム3冠
日本トップクラスのパーソナルジム

ビヨンドジム町田店LINE@
ビヨンドジム町田店LINE@

住所      東京都町田市原町田3−2−9 エルムビル1階
電話番号    042−860−7598
メールアドレス info-machida@beyond-gym.com

BACK TO LIST

最新記事