2024 / 09 / 09

【大会レポ】初めてのベストボディジャパンへの挑戦!

皆さん、こんにちは!

BEYOND町田店のトレーナー、あおです。

本日はBEYOND町田店のお客様が参加されたベストボディジャパン横浜大会の大会レポートを書き記します!

もしも現在、

●大会に挑戦してみたい
●ベストボディジャパンが気になる
●子供がいても大会に出れるのか

と思われている方は、ぜひこの記事を最後までご覧ください!

大会当日の流れや、大会までの過程など紹介していきます!これを読むことで、大会へ向けた増量・減量・過ごし方・マインドをよりイメージしやすくなりますよ。

1度きりの人生!ボディメイクの大会に挑戦したい人は、最後まで見るべし!

◼️ベストボディジャパンとは?

今回お客様が参加されたベストボディジャパンとは、日本国内で開催されるフィットネスコンテストの1つです。

ボディビルのように身体をたくましく鍛えるのではなく、健康的で美しい身体を追求する大会です。

筋肉をムキムキに鍛えるというよりは、引き締まったスレンダーな身体つくりを評価する大会です!

ただ身体を鍛えるのではなく、どの部位に筋肉をつけていくかを考えながらトレーニングをする必要があります。年齢や性別を問わず、幅広い方が参加できるため多くの参加者が集まります!

フィットネス初心者さんでも参加しやすい大会です!

◼️出場する部門

今回お客様が参加された部門は、モデルジャパン部門という部門です。

モデルジャパン部門は、細身でバランスのとれた身体(女性の場合はウエストがくびれている細い身体)を求められます!くびれ作りに特化したトレーニングが必要である事がわかりますね。

ユーチューブを見ると、どのような身体が評価されるのか、わかりやすいと思います。

ベストボディジャパンには、

●ベストボディジャパン部門
●モデル部門
●マッスルモデル&フィットネスモデル部門

の3部門があります。

自身がどの部門に適切なのかは、ベストボディジャパンの審査基準を見て判断するのが良いでしょう!

細かい審査基準があるため、自身の身体・トレーニング年数に合わせて選びましょう。

◼️増量は必要?

運動経験がほとんどない、細身で筋肉量がない方は、増量をする必要があります

と言いますのも、筋肉量がない方がそのまま減量に入り、体脂肪を落とそうとすると、筋肉ごとおちてしまいただの痩せ細った身体になってしまいからです。ベストボディジャパンに向けた健康的な身体づくりをするには、

  • ・適切な運動強度、頻度
  • ・健康的な食生活

の基盤を作り、筋肉量を維持 or 増やしながら大会へ向けて過ごす必要があります!

運動経験がほとんどない人、細身の人は、減量に入る前に増量期間を設けて、筋肉を増やす期間を必ず作りましょう!

今回大会に参加されたお客様も三ヶ月間の増量期間を設けてから、減量に入られました!

・増量時の食べ物

増量期間の食べ物は基本的にクリーンな食べ物を食べます!

増量期だからといって、ジャンクフードばかり食べるのではありませんよ!

栄養価の高い食事を1日3〜4食(間食を含める)に分けて食べます。実際にお客様が食べられていた食事がコラです。

▼カッテージチーズ、ベーグル

食事 ベーグル
ポイント

パン類を食べる時は、ベーグルや全粒粉パン、米粉パンなど茶色いパンを食べる様にしましょう!これらのパンにはタンパク質、食物繊維が多く含まれていて、ボディメイク向きです。

▼蕎麦、焼き鳥

食事 蕎麦
ポイント

麺類を食べる際は、蕎麦やパスタがオススメです!これらはタンパク質も多く含まれているため、ボディメイク向きです!

▼カオマンガイ(皮なし)

食事 カオマンガイ
ポイント

タイ料理を食べる際は、カオマンガイ・トムヤムクン・ガパオライスをメインに食べましょう!

こう見ると、三大栄養素であるタンパク質・脂質・炭水化物をバランスよく食べている事がわかりますよね!

このような栄養ある食事を食べる習慣を増量期の間に作る事がポイントになります!

・増量時のトレーニング

増量期のトレーニングは以下の3つを重点的に意識しました!

この3つのポイントは、筋トレ初心者の方には絶対に押さえておいて欲しいポイントでもあります。

・基礎の徹底改善

基礎の徹底改善とは、

●身体の使い方の修正

の事を指します。

トレーニング中はただ筋肉を動かすのではなく、使っている部位の感覚があるか、筋肉の伸び縮みを感じているのかを考えながら行います!

ボディメイクをしているのに、なかなか身体が変わらないという方は、この考え方ができていない可能性があります。大切なことは、身体を動かすことではなく、使用している筋肉の感覚がしっかりとあるかないかという点です!

そういった意味でも、身体の動かし方の基礎を見直す必要があります。

・高重量にチャレンジする

増量期は、筋肉量を増やす期間です。

筋肉量を増やすには、

●高重量トレーニング
●適切な栄養管理

が必要です!

これをなくして身体は成長しません。

1repでも1kgでも重たい重量・回数に挑戦しましょう!

前回のトレーニング時よりも少しでも成長していれば、それでOKです!

前回の自身を乗り越える気持ちで、トレーニングに取り組みましょう!

・トレーニング頻度

トレーニング頻度としては、毎週4回はマストでトレーニングを行います!

モデルジャパン部門のような細身の部門の場合は、むやみやたらに身体を鍛えても評価されません。大切なことは、部門にあったボディメイキングです。

なので、お客様の場合は

  • ・ハムストリングス
  • ・臀筋
  • ・背中前面
  • ・肩まわり

をメインに鍛えました!ほぼ全身ですね!!

とはいえ、胸や腹筋はバキバキにする必要はないので、これらの部位の頻度はかなり少なめでトレーニングを行いました!

ジムでのトレーニングや宅トレを組み合わせて行うことで、毎月0.2kgずつは筋肉量が増えていきました!

減量方法

お客様の場合はもともとの体脂肪率が低かった為、三ヶ月間で減量を行いました!

一ヶ月体脂肪量を1〜2kg落とす様なイメージで減量を行いました。

・減量時の食事

減量を始めるにあたって、まずは食事の調整から始めます。

食事の調整方法としては、

●1日の摂取カロリーの調整
●PFCバランス調整
●ローファットダイエット

これらを意識していきます!

基本的に増量期と食事の質は変えずに、1食当たりのPFCバランスや1日の総カロリーを調整してきます。

カロリーやPFCバランスの設定については、以下の順番で行いましょう。

  • ①仕上がり体重の目安を決める
  • ②1日の設定カロリーを計算する
  • ③1日のPFCバランスを設定する
  • ④1日のスケジュールに合わせて食事回数を決める

このように決めることによって、減量を計画的に行えます!

減量は計画的に行いましょう!

・減量時のトレーニング

減量時のトレーニングにおいて大切なことは大きく2つあります!それは、

●重量を落とさない
●頻度を落とさない

です。

減量で疲れているからといって、トレーニング頻度が減ったり、扱う重量が下がると減量の過程で筋肉量ごと落ちてしまう可能性があります。

減量とは、体重を落とすのでなく、いかに筋肉量を維持したまま体脂肪を落とせるかがポイントになります!

筋肉量を維持したまま体脂肪を落とせるように、日々の筋トレの質と頻度が重要であることがわかりますね。

◼️大会当日の流れ

当日の流れを朝の集合から細かく説明していきます!

当日の様子がわかるように、詳しく詳細を載せていきますね!

・集合

朝は受付時間に合わせて会場に集合します!

受付時間の10分前に会場に着きましたが、既に長蛇の列でした。

参加者が多いことがよくわかりますね!

選手とサポーターはチェックインが異なる(時間が異なる場合があるみたいです)ので、それぞれチェックインをしておくとスムーズに会場へと入れます。参加人数が多いと、チェックインまでに少し時間がかかるので、夏は団扇や扇風機があると便利ですね!

・控え室で待機

控え室は部門ごとに分かれます。

自身の部門の控え室へと、会場の方が案内してくださいます。

控え室についてからは、自身の場所取りを行い、準備を始めます!

●衣装の着替え
●化粧の確認
●必要であれば食事の摂取

を行いましょう。

このタイミングで食事を摂り、エネルギーチャージをする方が多くいらっしゃいましたね!

自身の出番から逆算して、食事の取るタイミングを決めましょう!

トレーナー 女性

選手同士で記念に写真を撮る方もいらっしゃいましたね!

私たちも記念写真を撮りました(笑)

・ステージ前練習

ステージ1時間前くらいから徐々に身体を動かしていきます!

●ストレッチ
●ポージング練習
●パンプアップ

これらを主に行います。

とはいえ、1時間前からハードに動きすぎるとステージで疲労しきってしまうので、ストレッチ(10〜15分)→ポージング練習(20分)→パンプアップ(10分)とゆっくりと身体を動かし始めましょう。

横浜大会の会場はとても広く、ポージング練習もみっちりできましたね!

・ウェア審査 ステージへ

ステージ裏では写真が撮れませんでしたが、ステージ裏ではポージング練習・パンプアップをするくらいの広さはありませんでした。

女性の場合は、過度なパンプアップは不必要なため、身体を温める程度にパンプアップをしてから、ステージ裏へ行くことをオススメします!

10分程度ステージ裏で待機した後、そのままステージへと向かいます。

とても広い会場ですね!

ベストボディジャパン

ウェア審査では、ポージングとウォーイングを審査します。

素敵な笑顔とパフォーマンスに胸が打たれましたね!

・控え室で待機 予選発表

ウェア審査後は、予選通過者発表を控え室で待機します!

予選通過者は待機室に紙で貼り出されます。張り出しがあるまでドキドキですね!

ちなみに出場後は選手どうしで仲良く写真を撮るシーンもありました。同じ大会に向けて頑張ってきた者同士で集まるとエネルギーを感じますね。

ベストボディジャパン

素敵な女性ばかりで眩しい!!

ちなみに今回お客様は・・・

ベストボディジャパン
{}

予選を通過されました!!

おめでとうございます!!

無事に予選を通過したところで、次は水着審査が待っています。

すぐに次の衣装を着て、再度ストレッチとポージング練習を行います。

・水着審査 ステージへ

予選通過者のみが着れる水着審査がコチラです。

ベストボディジャパン
Screenshot

皆さん素敵なプロポーションをされていますね!

水着審査でもウェア審査同様、ポージングとウォーキングを審査します。

美しい女性が交差しながら、作り上げたボディを披露する姿にはとても良い刺激を受けました!

水着審査では、比較審査が行われます。

比較審査とは、選ばれた数名の選手がステージの前へ立ち、規定ポーズをとる事を言います。比較審査を行うのは、上位4名の選手です。

ベストボディジャパン

比較審査も見ている側としてはとてもドキドキします!

今回の比較審査も接戦でした!!

選手の皆さん、お疲れ様でした!

・結果発表

今回の結果としましては、入賞ならずでした。

しかし、初めての大会・初めてのトレーニング・減量・増量を、小さなお子さんがいる中でも挑戦した事は、とても貴重な経験になったと思います。きっと辛いと感じることも、投げ出したくなる日もあったと思います。

それでも大会に向けて、強い意志を持って、今日まで来られたお客様は最高にかっこいい女性です!

女性 ボディメイク
{}

お客様、まずは約8ヶ月間お疲れ様でした!!

こちらのビフォーアフターをご覧ください!お客様のInstagramのビフォーアフターです。

8ヶ月でこんなにも身体を変えられただけでも、すごい事ですよね!

まだまだ伸び代はありますね。

わくわく。

◼️次なる目標

ベストボディジャパン横浜大会は幕を閉じましたが、お客様は次なる目標に向かい動き出しています!

自身の動画を見直して、次の目標へ向かって歩みを止めない姿にこれまた心を打たれました。

BEYOND町田店のトレーナー一同、これからもお客様のボディメイクを全力でサポートさせて頂きます!!

ここ数年で、大会に挑戦したいという女性がたくさん増えてきました。

初めは皆さん、

●子供がいても挑戦できるのか?
●初心者でも大会に参加しても良いのか?

と不安に思われる方が多くいらっしゃいます。

そんな不安がある人こそ、パーソナルジムとトレーナーをぜひ頼ってください。

無闇矢鱈にトレーニングや減量をしても、理想の体・評価される体とはかけ離れます。

トレーニング、ボディメイクのプロに正しいトレーニング方法・減量方法を教えてもう事により、初めての大会でも体を仕上げる事が可能です!

大会に出るのであれば、トレーナーと二人三脚でボディメイクをしていきましょう!

BEYODN町田店では、ただいま無料にてカウント・体験トレーニングを行っております。

BEYOND町田店公式HPまたは、公式LINEにて簡単にお問い合わせできます。クリックするとサイト or LINEに飛べます!

この機会にぜひお気軽にお問い合わせください。

BACK TO LIST

最新記事