2021 / 12 / 26
食べすぎた後の対処法!年末年始は体重維持!
こんにちは!BEYONDジム町田店です。
年末年始は飲み会や忘年会が多く、外食の機会も増えると思います。食べることは悪いことではありませんが、食べたまま放置してしまうと体脂肪はどんどん増えて行きます!
今回はそんな食べすぎてしまう年末年始、リバウンドせずに乗り越える運動と食事方法を大公開します!
(1)食べすぎた後にオススメの運動
1.朝イチの有酸素運動
朝食前に少し息が上がる程度の有酸素運動を20〜30分行いましょう!
朝食前の有酸素運動は1日の中でも1番脂肪燃焼しやすいタイミングです。朝食を食べてからだと血糖値の急上昇は防げますが、食べた糖質からエネルギー消費を始めるため、脂肪が優先的に燃焼されません。
朝起きてからコップ一杯のお水、もしくはブラックコーヒーを飲んでから有酸素運動を始めましょう!
オススメの有酸素運動はエアロバイクかジョギングです。ご自身が苦痛と感じずに長く続けられる有酸素運動を行いましょう。
2.下半身のトレーニング
食べた日か食べた次の日に下半身のトレーニングを行いましょう!
下半身は体の中でも1番筋肉量が多い部位です。下半身のトレーニングをしっかりと行うことで、食べた糖質をエネルギー消費できます!脂肪として蓄積される前に、エネルギーとしてどんどん消費して行きましょう!
下半身のオススメの種目は、スクワットです。スクワットは下半身だけでなく、全身の筋肉も使うため、とても効率の良い種目です。
腰痛もちでない人はフリーウエイトのスクワットを行いましょう!
(2)食べすぎた後にオススメの食事
食べすぎた後は浮腫みが体に残っているため、カリウムの豊富な食べ物を摂取するようにしましょう!オススメの食べ物は
ほうれん草、きのこ、キャベツ、昆布、わかめ、アボカド、ブロッコリー
鶏肉、大豆
玄米、さつまいも、かぼちゃ、バナナ、柿
これらをメインに食べるようにしましょう!!
外食が続くと自炊が億劫になってしまいますが、外食と自炊のメリハリをつけることで食べすぎる事によるリバウンドを防げます。できるときに作り置きをするなどして、外食時以外は自炊をするようにしましょう!
また、食べすぎてしまった次の日に絶食をしてしまう方もいらっしゃると思います。これは絶対に辞めましょう!!
絶食をしてしまうと代謝が落ちてしまい、余計に痩せにくくなってしまいます。食べすぎた次の日も基礎代謝くらいのカロリー摂取は意識しましょう。
年末年始は体脂肪を無理に落とそうとせずに、体型を維持しながら過ごしましょう。そして年明けから気持ちを切り替えて、ダイエットを再開して行きましょう!
最新記事
-
2023.09.26
-10kg痩せたトレーナーが教えるダイエット中の鶏もも肉のレシピ10選。
-
2024.09.12
【最新】古淵から通える!オススメのパーソナルジム10選
-
2024.09.09
【大会レポ】初めてのベストボディジャパンへの挑戦!
-
2024.08.07
ゴルフとダイエットが相性抜群!?本当は痩せるゴルフ
-
2024.08.02
そのワイドスクワットは意味ない!?正しいワイドスクワットのやり方
-
2024.07.22
【大会レポ】APF ランウェイモデル部門に2位入賞!
-
2024.07.16
【2024最新】女性にオススメの町田市のパーソナルジム12選
-
2024.07.08
夏は2倍むくむ⁉️むくみ予防方法5選
-
2024.07.03
【目的別】夏の筋トレ中にオススメの飲み物5選!