2023 / 05 / 30
痩せる焼肉の食べ方5選をパーソナルトレーナーが伝授!!
皆さんこんにちは!BEYOND町田店のトレーナー、あおです!
「ダイエット中は焼肉なんて食べられない」なんて思われる方も多いと思います。しかし、焼肉はダイエット中に食べるとむしろダイエットを加速させるとご存知でしたか?
今回はダイエット中に太らない焼肉の食べ方を5つ紹介します!もしも、ダイエット中に焼肉を食べる機会がある方はぜひ参考にしてください。
この5つのポイントを押さえれば、ダイエット中でも罪悪感なしに食べることができます!
目次
◾︎焼肉はダイエット中に食べても良いの?
結論、ダイエット中に焼肉は食べるべきです!
焼肉=太るという考えは既に時代遅れの考えです。現在は、焼肉やステーキなどのお肉はダイエット中に食べるべきと言われています。
理由は、栄養価にあります。焼肉で食べられるお肉と言うと、鶏肉や牛肉、豚肉が挙げられます。これらにはタンパク質やビタミン、ミネラル、鉄分が豊富に含まれています。どの栄養素もダイエットをする上で必須の栄養素です。特にタンパク質は摂るべき栄養ですね。
つまり、ダイエット中に焼肉を食べることは太るどころか痩せることを促す最高の食事になります!
◾︎ダイエット中にオススメのお肉の部位
オススメのお肉の部位は、赤身肉です。特に脂身が少なくオススメの赤身肉は以下です。
- ・ハラミ
- ・牛ヒレ肉
- ・牛もも肉
- ・豚ヒレ肉
- ・ランプ
- ・鶏もも肉
- ・鶏胸肉
- ・ささみ
これらは比較的、脂身が少なく食べても太りません!むしろ、エルカルニチンという成分が脂肪燃焼効果を上げ、ダイエット効果を高めます。これは食べるしかありませんね!
◾︎ダイエット中に控えた方が良いお肉の部位
脂身の多いカルビやサーロイン、豚肉は基本的に控えましょう。これらはタンパク質よりも脂質が含まれており、カロリーオーバーの原因になります。
また、動物性の脂質は食べすぎると悪玉コレステロールの増加や脂肪の蓄積を招きます。基本的に焼肉へ行く際は、赤身肉をメインに食べることを意識しましょう!
◾︎痩せる焼肉の食べ方5選
では、実際に焼肉を食べる際に意識すべきことを5つ解説します!目からウロコの情報が沢山です!
1.お肉は赤身肉のみ食べる
まずは赤身肉を食べるようにしましょう!牛ヒレ肉100gとサーロインステーキ100gの栄養成分をここで比較してみましょう!まず牛ヒレ肉は、
- ・牛ヒレ肉(100g)
- カロリー 133kcal
- タンパク質 20.5g
- 脂質 4.8g
- 脂質 0.3g
これに対してサーロインステーキは、
- ・サーロインステーキ(100g)
- カロリー298kcal
- タンパク質 298kcal
- 脂質 23.7g
- 炭水化物 0.4g
と、こんなにもカロリーが異なります。脂質が20g近くことなるだけでも150kcal近くもカロリーに差が出てしまいます。この違いを知ると、脂身のない赤身肉を注文するだけでもカロリーオーバーを防げると分かりますね。
2.タンは食べない
「タンは脂身がないからヘルシー!」と思われがちですが、実はそんなことありません。むしろ脂身の多い部位に当てはまります。栄養成分を確認すると、実はタンパク質よりも脂質の含有量の方が多く脂身の多い食べ物です。
「まずは、タン!」というイメージがある方は、「まずは、赤身肉!」に書き換えましょう。
3.サラダは食べない
焼肉屋さんのサラダはドレッシングに脂質が多く含まれています。中にはサラダ油を使用している所もあります。サラダ油などの質の悪い油は基本的に体脂肪の蓄積につながります。
基本的に焼肉を食べる際は、お肉から多少の脂身を摂れるので、その他の食べのから質の悪い脂質を摂取するのは極力控えましょう!サラダを食べたいのであれば、サンチュを注文しお肉に巻いて食べるようにしましょう。
4.キムチ・ナムル食べる
それでも副菜が食べたい場合は、キムチやナムルがオススメです。これらは質の悪い油が一切使用されていないため、食べても太りにくいです。むしろキムチは発酵食品で腸内環境を整える効果が高いです。
また、ナムルは作る際にごま油を使用するため体脂肪の蓄積を防ぎ、脂肪燃焼効果を上げます。質の良い油を使っている副菜を意識的に食べるようにしましょう!
5.お米を一緒に食べる
炭水化物を一緒に食べるなんて言語道断!なんて思っていませんか?
実はダイエット中は、お肉を沢山食べるよりもお米を食べた方がダイエット効果が高くなります。焼肉に行くと、お肉ばかりバクバクと食べてしまうという方は、その食べ方が痩せない原因でもあります。
例えば牛もも肉100gと白米100gの栄養成分を確認すると、
- ・牛もも肉(100g)
- カロリー 182kcal
- タンパク質 21.2g
- 脂質 9.6g
- 炭水化物 0.5g
これに対して白米は、
- 白米(100g)
- 168kcal
- タンパク質 2.5g
- 脂質 0.3g
- 炭水化物 37.1g
になります。
同じ量を食べても脂質が低いのはお米のため、お米を食べた方が総カロリーも低くなります。また、お米は食べると血糖値が緩やかに上がるため、食欲を落ち着かせ食べ過ぎを防ぐ効果があります!
焼肉に行くとお肉を食べすぎてしまうという方は、あえてお米を食べることによってお肉の食べ過ぎを防げますよ。
◾︎まとめ
焼肉を食べる際は5つのポイントを抑えることで、太らずにダイエットを継続することが出来ます!もしも今までダイエット中に焼肉へ行くのを控えていた方は5つのポイントを意識しながら、焼肉を食べてください。
赤身肉の効果を最大限に活かしてダイエットを継続していきましょう!
ここで大切なのは、ダイエットとは制限をすることではなく、健康的な食べ物を選択することです。なぜ焼肉がダイエットに良いのか、なぜ脂身の多いお肉が体に悪いのか、理解を深めることで食への意識が大きく変化します。また、食への意識が変わることによりダイエット中でもあらゆる食べ物を食べられるようになります!
そんな正しいダイエット中の食事の食べ方を知りたくありませんか?BEYONDジムではただ今無料にてカウンセリング・体験トレーニングを行っております。
正しい食事の取り方を知れば、あなたはもうダイエット迷子になることはありません!!お気軽にご連絡お待ちしております。
最新記事
-
2023.09.26
-10kg痩せたトレーナーが教えるダイエット中の鶏もも肉のレシピ10選。
-
2024.09.12
【最新】古淵から通える!オススメのパーソナルジム10選
-
2024.09.09
【大会レポ】初めてのベストボディジャパンへの挑戦!
-
2024.08.07
ゴルフとダイエットが相性抜群!?本当は痩せるゴルフ
-
2024.08.02
そのワイドスクワットは意味ない!?正しいワイドスクワットのやり方
-
2024.07.22
【大会レポ】APF ランウェイモデル部門に2位入賞!
-
2024.07.16
【2024最新】女性にオススメの町田市のパーソナルジム12選
-
2024.07.08
夏は2倍むくむ⁉️むくみ予防方法5選
-
2024.07.03
【目的別】夏の筋トレ中にオススメの飲み物5選!