2023 / 08 / 22
【衝撃】大豆を食べても女性ホルモンは増えない!?女性ホルモンとイソフラボンの関係
皆さん、こんにちは!
BEYOND町田店のトレーナー、あおです。
本日は皆さんに衝撃の事実をお伝えします。
それは、大豆を食べても女性ホルモンは増えないという事です!
大豆製品を食べれば、女性ホルモンが増えるだなんて聞いたことはありませんか?実は、大豆と女性ホルモンが直接的に関係することは証明されておらず、大豆を食べても女性ホルモンが増えることはありません。
本日はそんな大豆と女性ホルモンの関係について詳しく説明していきます。
大豆製品を食べれば、女性ホルモンが増えると思っていた方は多いんじゃないかな?
目次
⬛︎なぜ大豆を食べても女性ホルモンは増えないの?
まず、女性ホルモンは脳からの指令によって、卵巣から分泌されます。この時生成される女性ホルモンが、エストロゲンとプロゲステロンです。
このふたつは女性ホルモンの代表的なホルモンですね!
この時大切な事は、女性ホルモンが分泌されるのは、毎月月経があるからです。卵胞期と呼ばれる卵胞期にエストロゲンがより多く分泌され、排卵後にプロゲステロンが分泌されます。
つまり、月経がある限り女性ホルモンは脳からの指令によって分泌され続けます。密に関係があるのは、脳と女性ホルモンであり、食べ物は全く関係ありません。
これを知ると、食べ物と女性ホルモンは直接的に関係はないという事がわかりますね。何かを食べるからと言って女性ホルモンが分泌されることはありません!
⬛︎女性ホルモンの分泌が少ないと…
ここでもう一つ、衝撃の事実をお伝えします。
実は女性ホルモンの分泌が低下すると、感情面に大きく影響が出ます。何か原因がなくても不安な気持ちになり、自分自身ではコントロールが効かなくなります。焦燥感に駆られることも多くなるでしょう。
元々女性は、メンタル面が崩れやすいですがよりコントロールが効かなくなるとは驚きますよね。それほど女性ホルモンは女性にとってとても大切なホルモンなのです。
⬛︎女性ホルモンは増やせないのか?
では、女性ホルモンを増やすことは可能なのか。
残念ながら、直接体内の女性ホルモンを増やすことは出来ません。こちらの動画でも大豆を食べても女性ホルモンが増えないことを詳しく解説しています。
女性は、加齢とともに卵巣の機能が低下し女性ホルモンの分泌も低下します。この機能低下を防ぐことは難しく、予防をするしかありません。
しかし、諦めないでください!
あることを意識するだけで女性ホルモンの分泌の低下を緩やかにし、急激な女性ホルモンの分泌の低下を防ぐ方法があります。
⬛︎大豆と女性ホルモンの関係
では話は戻り、何故そこまで大豆製品が着目されていたのでしょうか。
実は大豆は女性ホルモンに直接関係はなくても、女性ホルモンの働きを補助する役割があります!
大豆には、イソフラボンが含まれています。
このイソフラボンが、エストロゲンの構造と似ています。つまり、定期的に大豆を取り入れることにより、エストロゲンの働きを補助することが出来ます。
大豆は直接的に女性ホルモンを増やしませんが、女性ホルモンの働きを補助することによって、女性の身体の働きを安定させていると分かりますね。
⬛︎女性ホルモンの分泌の低下を防ぐ方法
女性ホルモンの分泌の低下を防ぐには、心身ともに健康的であることが必須です。女性の身体はとても心とマッチしており、心が不安定だと自律神経が乱れ、女性ホルモンも乱れやすくなります。
まずは、以下の3つを日常生活で意識しましょう!
1.定期的な運動習慣
まずは、週2回30分以上の運動習慣を身に付けましょう!運動をすることによるメリットは、
- ・ストレス緩和
- ・幸せホルモン(セロトニン)の分泌
- ・筋肉量の維持
です。
定期的な運動をすることで、体内に幸せホルモンが分泌されて、ストレス緩和へと繋がります。また、運動習慣があることにより筋肉量も維持でき、女性の婦人科疾患を予防することが出来ます。
2.睡眠時間の確保
質の良い睡眠を心がけましょう!質の良い睡眠とは、22〜0時までに就寝し、6〜8時間寝る事です。
この時間帯に睡眠を取る事により、成長ホルモンが分泌され、疲労回復効果・体脂肪燃焼効果も上がります!睡眠がおざなりになりがちな現代ですが、心身ともに健康的でいるためには睡眠は必須です。
3.バランスの良い食事
バランスの良い食事とは、一食の中に炭水化物・タンパク質・良質な脂質が含まれているお食事の事を言います。
以下のような食事が理想的ですね。
このような健康的な食生活は、女性ホルモンの分泌の低下を防ぐだけでなく、ダイエットや体脂肪除去の効果も得られます。
ちなみにこちらの食事は、BEYOND町田店に通われているお客様の実際の食事です。BEYOND町田店で指導している食事方法は、ダイエットだけでなく、女性ホルモンの分泌の低下を防ぐ効果もあるということですね!
もしも栄養バランスのくずれた食生活を長期間にわたり継続していると、生理不順や無月経になってしまう可能性があります。
⬛︎まとめ
大豆と女性ホルモンは直接的に関係がないとは、驚きますよね。大豆を食べているからと言って女性ホルモンを増やすことはできません。
大切なことは、女性ホルモン分泌の低下をどれだけ予防できるかです。
健康的な食生活と運動習慣をみにつけて、いつまでも美しい女性でありましょう!女性に生まれたからには、女性らしく、いつまでも美を追求していきたいですよね。
BEYOND町田店では、そんな美意識の高いお客様がたくさん通ってらっしゃいます。少しでも健康的な食事や、美ボディになるためのトレーニングが気になる方はぜひお気軽にご連絡ください。
ただいま無料にてカウンセリング・体験トレーニングを行っております。この機会にご来店されるのを心よりお待ちしております。
最新記事
-
2023.09.26
-10kg痩せたトレーナーが教えるダイエット中の鶏もも肉のレシピ10選。
-
2024.09.12
【最新】古淵から通える!オススメのパーソナルジム10選
-
2024.09.09
【大会レポ】初めてのベストボディジャパンへの挑戦!
-
2024.08.07
ゴルフとダイエットが相性抜群!?本当は痩せるゴルフ
-
2024.08.02
そのワイドスクワットは意味ない!?正しいワイドスクワットのやり方
-
2024.07.22
【大会レポ】APF ランウェイモデル部門に2位入賞!
-
2024.07.16
【2024最新】女性にオススメの町田市のパーソナルジム12選
-
2024.07.08
夏は2倍むくむ⁉️むくみ予防方法5選
-
2024.07.03
【目的別】夏の筋トレ中にオススメの飲み物5選!