2022 / 11 / 04
冬に代謝を上げて痩せる方法!痩せやすい身体作りをしよう!
こんにちは!BEYOND 町田店のトレーナー、あおです。
気温も低くなり、運動をすることが億劫になる時期になりましたね。しかし、冬は夏よりも痩せやすい時期であることを知っていますか?
実は、冬は夏よりも代謝が上がりやすく痩せやすい体質を作るには適している時期です。来年の春までに引き締まった身体になるためには、今からダイエットをスタートすべきです!
本日は冬に代謝を上げて痩せやすい体質を作るための方法を紹介します!ぜひ最後までご覧ください。
目次
(1)代謝を上げる方法①~外で有酸素運動をする~
前回のブログで恒常性の性質から、冬は自ら熱を生み出し身体を温めていると言うことを話しましたね!まだこちらのブログを読んでいない方は、ぜひ一度目を通してください。
この性質を利用して外で有酸素運動をすることにより、褐色脂肪細胞の働きを良くして代謝を上げていくのです!褐色脂肪細胞は、首や肩甲骨周りに寒さを感じることでより活発に働きます。寒いときこそ重たい腰を上げて外に出ましょう。有酸素運動が苦手な人は、ジョギングやウォーキングでもかまいません。1日20分から始めてみましょう!
最初は寒くても、身体がぽかぽかに温まるよ!
(2)代謝を上げる方法②~週1回以上トレーニングをする~
有酸素運動で代謝を上げたら、トレーニングを始めましょう。
「有酸素運動をしているのに、トレーニングもするの!?」と思いますよね。これにはしっかりと理由があります。
短期的なダイエットでは、有酸素運動をすることで結果を得られます。しかし、有酸素運動のみのダイエットでは筋肉が落ち、結果基礎代謝までも落ちてしまいます。基礎代謝が落ちると、痩せにくい体質になります。
これを防ぐためにも、トレーニングが必須となるのです!
特に筋トレ初心者の方は、一番筋肉がつきやすい時期です。正しいトレーニング方法を継続することで、筋肉をしっかり増やせます!また背中のトレーニングをすることで、肩甲骨周りが動き、褐色脂肪細胞が活発に働きます。これによって、より痩せやすい体質に近づくことができるのです。身体も引き締まり、代謝も上がるのであれば一石二鳥ですね!
いきなりスポーツジムでトレーニングを始めることはハードルが高い!という人は、パーソナルジムでトレーニング方法を学ぶことをお勧めします。BEYOND 町田店では以下のようなトレーニングをしております。初心者の方には身体の動かし方からレクチャーしているので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
(3)代謝を上げる方法③~旬の食べ物を食べる~
冬の旬の食べ物と言えば、たらや牡蠣、アンコウなどですね!これらの食べ物はタンパク質が多く含まれており、栄養価も高い食べ物です。代謝を上げるうえでタンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルは必須です。
そこで冬に代謝を上げるために、上記の食べ物を「鍋」にして食べることをお勧めします!鍋は調理の過程で余分な油を一切使用しないため、カロリーオーバーを防げます。たらや牡蠣、アンコウをメインに葉物野菜やキノコ類を入れてビタミンや食物繊維もしっかりと摂りましょう!
お勧めの葉物野菜とキノコ類は、以下になります。
白菜、キャベツ、水菜、ほうれん草、小松菜、えのき、しめじ、まいたけ、ひらたけ。
ここで鍋を食べる際の注意点としては、カレー鍋やとんこつ鍋など高カロリーの鍋の素は控えるようにしましょう!これらは脂質と糖質が高く、食べすぎるとカロリーオーバーにつながりやすくなります。
あごだしや鶏だし、豆乳、醤油などヘルシーな鍋の素を選ぶようにしましょう!ユーチューブに載っているこちらのレシピもヘルシーで美味しく、おすすめですよ。参考にしてみてください!
(4)代謝を上げる方法④~腸内環境を良くする~
ダイエットをする上で腸内環境を整えることは、代謝機能を上げるだけでなく自律神経も整えられます!腸は第二の脳と言われるくらい重要な役割を持つ臓器です。
例えば、過度な飲酒や白砂糖の摂取により肌が荒れたり、身体がだるくなることはありませんか?
これはアルコールや白砂糖の過剰摂取により、腸内環境が荒れてる事によって起こる体調不良です。腸内環境が荒れると、自律神経の乱れや肌荒れ、イライラ、肩こり、不安症などさまざまな体調不良が起きると言われています。特に慢性的な肩こりがある人は、白砂糖の食べ過ぎからビタミンB1不足になり、肩こりが起こりやすくなると言われています。
冬は食べ物も美味しい時期なので、お菓子やジャンクフードなどは控えて、魚やお肉、野菜などクリーンな食べ物から栄養を取るようにしましょう!余分な食べ物を2週間控えるだけでも腸内環境は徐々に整ってまいります。かといって、「2週間お菓子やお酒を辞める事は厳しい!」という人は、まずはお菓子の量を一日一個、お酒を一日一缶まで減らすところから始めましょう!
お菓子を辞めるだけでも身体が軽くなるよ!
(5)代謝を上げる方法⑤〜睡眠の質を上げる〜
食事も整えて、運動をし始めたら、最後はやはり睡眠です!実は睡眠時間が少ない人は、痩せにくいと言われています。もしも現在、1日4時間以内の睡眠時間しかない人は、すぐ睡眠時間を設けるようにしましょう。
1日睡眠時間が4時間以内の人は、肥満度が70%も高くなるという研究結果が出ています。日本人の平均睡眠時間は6時間ですが、実は6時間でも肥満度が20%近くも上がります。では、1日何時間の睡眠時間が痩せやすいのでしょうか?
それは7時間です!また、この7時間は睡眠時間のサイクルが一定であるとより効果的です。一番良くないのは、毎日寝るタイミングが異なる事です。不規則な仕事の場合は仕方ないですが、仕事の時間が定時の方は生活リズムを整える事で、睡眠時間を確保して、痩せやすい体質作りができます。
(6)まとめ
いかがでしょうか?
冬に代謝を上げて痩せやすい体質を作る事で、来年の夏は理想の身体で夏を楽しめます!「ダイエットをしてみたい」「身体を変えたい!」と思った今がチャンスです!まずは、一歩踏み出してみましょう。
少しでもBEYOND 町田店が気になるという方はぜひ一度BEYOND町田店にご来店ください!
最新記事
-
2023.09.26
-10kg痩せたトレーナーが教えるダイエット中の鶏もも肉のレシピ10選。
-
2024.09.12
【最新】古淵から通える!オススメのパーソナルジム10選
-
2024.09.09
【大会レポ】初めてのベストボディジャパンへの挑戦!
-
2024.08.07
ゴルフとダイエットが相性抜群!?本当は痩せるゴルフ
-
2024.08.02
そのワイドスクワットは意味ない!?正しいワイドスクワットのやり方
-
2024.07.22
【大会レポ】APF ランウェイモデル部門に2位入賞!
-
2024.07.16
【2024最新】女性にオススメの町田市のパーソナルジム12選
-
2024.07.08
夏は2倍むくむ⁉️むくみ予防方法5選
-
2024.07.03
【目的別】夏の筋トレ中にオススメの飲み物5選!