2021 / 12 / 11

オススメの低GI食材!これを食べれば健康的にダイエットができる!

こんにちは!BEYONジム町田店です。

みなさんは普段のお食事で低GIを意識したことはありますか?

日本食はヘルシーと言われていますが、実は高GI食品を多く使用されています。その代表としてあげられるのが白米です。

低GIとは何か、どんなものを食べれば良いのか、本日は紹介していきます!

(1)低GI食材とは?

低GIのGIとはグリセリックインデックスが低いと言うことです。グリセリックインデックスが低いと、食事をした際にゆっくりと食べ物が消化されます。すると、インスリンも少しずつ出るので血糖値の急上昇、急降下を防ぎ、血糖値を安定させることができます。

血糖値を安定させると、食欲の増進を防いだり、脂肪の蓄積を防げるため、健康的にもダイエット的にもメリットがたくさんあります。

しかし、日本の食文化は低GIの馴染みがなく、白米や精製された白いパンを主食に食べられる方が多いです。この白米や精製された白いパンは高GIと言い、血糖値を急上昇急降下させやすい特徴があります。

ダイエットや健康のためにも、この血糖値を1日安定させることがポイントになってきます!

(2)オススメの低GI食材3選

・オートミール

オートミール

オートミールは低GI食品の中でも1番と言っても良いほど優れた食材です!食物繊維が多く、脂質も低いので、ダイエット向きです。

基本的な調理方法は、水でふやかしてから加熱したり、一晩置いたりします。オートミール自体が無味のため、ご自身の好みの味にして食べることが可能です。様々な味付けを試してみて、好みの続けられる味を見つけてみましょう!

・そば

蕎麦

日本人でしたら馴染み深い蕎麦は、食物繊維が豊富なだけでなく、タンパク質も含まれています。蕎麦のタンパク質にはレジスタントプロテインという成分が含まれています。

このレジスタントプロテインは体内でゆっくりと消化、吸収される効果があります。このレジスタントプロテインが血糖値を下げたり、コレステロールの改善、中性脂肪の低下、健康面への良い影響を得られます。

・さつまいも

さつまいも

どうしても甘いものを食べたくなった時はこのさつまいもを食べることをオススメします!

さつまいもにはビタミンCカリウムが含まれています!普段のお食事のみでは1日に必要なビタミンCやカリウムを摂取するのは難しいため、さつまいもから摂取できると健康的にもメリットがあります。

野菜などに含まれるビタミンCは、加熱したり、水で洗うと流れてしまいやすいです。しかし、さつまいもに含まれるビタミンCは流れにくく、身体に保持されて、吸収もしやすくなります。

また、火を通したさつまいもを一度冷やすと、レジスタントスターチという成分が働き、ゆっくりと体内で消化・吸収されるので腹持ちもよくなります。

さつまいもについては、こちらにも詳しくメリットを記載してるので、ぜひご覧ください!

ダイエットにも健康にもメリットの多い、低GI食品を食べながら、ダイエットを長期的にストレスなく行なっていきましょう!!

BACK TO LIST

最新記事